ご訪問有り難うございます。
整理収納アドバイザー林 恵美子です。
 
昨日は、整理収納xくらしnet.のお仲間の香田さんが講師を務める、
「高齢者の整理収納サポーター養成講座基礎研修」を、受講してきました!
 
16142884_1082031565255858_4148384048479942160_n
 
 
超高齢社会へと、どんどん加速していく中、
高齢者が、豊かな人生経験を元に、
楽しい暮らしを維持していくためには、
環境を整える事が、とても大事な課題だと思います。
 
最近、整理収納のセミナーに、60代以降の方々が、参加される機会が、
以前より、ずっと増えている感じがします。
年齢に関係なく、
関心を持ってくださる方が、多くなってきているのでしょうね。
 
講座では、高齢者の心身の機能の低下についての、
基礎知識や、高齢者に適した整理の方法を学びます。
 
そして、講座の中で、
親子で行う片付けというものが、
単純に快適な空間を、作り上げる事だけではなく、
それ以上に、親子の絆を深められる貴重な時間だという思いも、
皆で共有する事が出来ました♪
 
そんな思いを、
これから多くの人に、伝えていければいいなと思います♪(*^^*)
 
16265556_1082031571922524_903319399143312738_n
 
 
ちょっとした、怪我や転倒から、
寝たきりにつながってしまう事を、よく耳にします。
 
だから、前もって、整理収納を取り入れて、
安心、安全に暮らせるように、環境を整えておく事で、
その後の人生が大きく変わってくるかと思うと、
もっともっと積極的に、
整理収納を取り入れていきたいと、
思って頂けるのではないでしょうか〜.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
1月29日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月24日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
2月28日(火)大人の片付け<オトカタ> 3級認定講座@芦屋市・・・
=========================