ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー林 恵美子です
 
最近、私の仕事は整理収納アドバイザーなのか、コーチをはじめたのか、
よくわからないと思われてる方もいるかもしれません(^^;;
 
コーチングでは、
お客様の思っている事、考えている事を引き出しながら、
頭の中を整理していくと思っていただければと思います。
 
そして、整理収納では、
モノという目に見えるモノをとおして、
自分のライフスタイルにあうモノは、どのようなモノが必要なのか、
また、それをどこに置いたら、
快適な暮らしが送れるのかを考え、
日々の暮らしを効率良く、快適な状態にしていきます
 
つまり、自分の頭の中の考えや、思いを整えていくコーチングと、
モノを整理していく整理収納の両方が合わさる事によって、
自分の基礎が築ける事に、つながっていくのです。
 
整理収納からのアプローチとして、
例えば、洋服の持ち方は、
私の場合は、家着とお出かけ用があって、
家着の場合、冬は3着のパンツがあれば、十分足ります。
スカートではなく、パンツなのは、
掃除をするときは、スカートではやりにくいので、
40代になってから、ずっと家では基本的にパンツで過ごしています。
そして、枚数も3枚あれば洗濯しながら、
着回せるという事も、今はわかってきました。
また、それを洋服ダンスに仕舞えば、
すぐに出し入れできて、使いたい時にすぐ使えます。
 
だから、ほかの人が、家の中で、どのような服を、
何枚持ってようろ、全く気にならないのです。
また、何を着たらいいか、迷う事も無くなりました。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
基礎を築くという事は、
あなたにとって、
本当に必要なものは何か、それがどれくらい必要なのか、
そして、必要なモノを手に入れるには、どうしたらいいのか、
そのような事を、知っているという事なのです。
 
そんな風に、自分の基礎が築けると、
人生や毎日の生活に、満足しながら、充実して過ごしていけると思いませんか?
 
整理収納は、整理収納する事が目的ではなく、
自分が望む暮らし方を手に入れるために、
行っていくものですよね。
 
なぜ、整理収納したいのか。。。
どんな暮らしがしたいから整理収納をするのか。。。
整理収納がうまくいかないのは、どのようなことからなのか。。。
 
なかなか自分の考えは、一人では気づきにくいので、
コーチングをとおして、
その辺りを、明確にしていきながら、
(この辺りのお客様の気づきは、また別のブログで)
実際の整理収納の作業で、住まいを整えていく。
 
整理収納とコーチングは
人生の基礎を築いていくためにも、
どちらも必要な事だと思っています。
 
だから、それぞれをうまく合わせながら、
あなたらしい暮らしづくりのお手伝いを
それぞれの方向からのアプローチを使いながら、
仕事として、行っていきたいと思っているのです ♪(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
基本編+資格講座
6月18日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
7月19日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================