ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー林 恵美子です

昨日は、娘と一緒に実家に行き、
祖父母の家の片付けをしてきました。

エアコンがあまり届かない場所だったので、
汗だくになりながらの、作業になりました。

この時期の片付けは、
ひたすら体力勝負の様な気がします。

IMG_6100

祖母の家の片付けは、
一階の部屋の確認がほぼ終わったので、
2階での作業に入りました。

片付けと言っても、
今はまだ、使わないと確実にわかっていても、
すべてのモノを処分しているわけではありません。

父の意向で、祖父母の息吹が感じられる様な、
服、日記、絵などは、置いてあります。

また、リサイクルに見てもらえそうなモノも、
まとめて置いてあります。

そして、家具なども残してある状態です。

ですが、作業を通して、
「何」が「どこに」、「どれくらい」あるのかが把握できる様になり、
それだけでも、
いざという時に、どうしよう〜〜〜と不安になることが、
なくなると確信しています。

何十年と溜まったホコリを掃除機で綺麗にしていくと、
なんだか、祖母の家からいい運気が伝わってくる様な気にもなります。

いつも、虫やゴキちゃんが出るのではないかと、
ビクビクしながら、モノをだしていますが〜(笑)

一箇所一箇所、コツコツ作業を行っていくと、
どの様な状態でも、必ず片付いてきて、終わりが見えてきますからね。

この部屋は、もっと箱だらけの状態でした

IMG_6102

毎日暑いですが、
お片づけの作業の際は、
水分を補給しながら、無理をせず頑張ってくださいね!

==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
9月20日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
9月30日(度)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
=========================