ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です
 
朝晩が涼しくなり、秋がすぐそこまで来ていますね。
もう終わってしまったドラマなのですが、
この夏は、NHKプレミアムドラマの定年女子にはまっていました。
 
 
スクリーンショット 2017-09-05 13.39.43
 
 
主演の南果歩さんをはじめ、その周りを取り巻く家族や友人たちを含めて、
50代という人生の転換期に起こりうる、
仕事のこと、子供の自立、介護の問題などを抱えながら、
でも暗いわけではなく、前向きに、強くたくましく生きていく
そんな内容のドラマでした。
 
同世代の人たちの話だったので、
私も目の前に起こる様々な出来事に対して、
主人公の麻子さんのように、逃げずに立ち向かっていけるのだろうかと、
自分に置き換えながら見ていました。
 
ドラマの最終話の中で、草笛光子さんがいった言葉が思い出されます。
 
メメントモリ(ラテン語)・死を想え 死ぬことを忘れるな
人は死ぬことを忘れて暮らしているけど、
間違いなくやって来るその日を、どう迎えるかは、
私たち自身にかかっているということ。
 
聞いた時は、ちょっとびっくりしたけど、
そろそろそんな想いも、
心の中にとどめておきたいなという気持ちにもなりましたね。
 
そして、こんな言葉も言っていました。
その日がくるまで
「あなたらしく、精一杯 今を生きて下さい」
 
ドラマの最後には、ナレーションで、
「定年女子も、老いも若きも、女性たちはこの国の宝。
未来はどこまでも大きく開いているのです。……そう、あなたの未来も──」
という言葉でしめくくられていました。
 
まさにオトカタ世代の人に向けて伝えたい言葉です♪
(「オトカタ」は仲間と作った言葉です。詳しくはこちら〜
 
私は50代になったころから
少し先が見えてきて、新しくチャレンジしても、
これ以上は広がっていかないかな、と
ついつい後ろ向きに考えてしまいがちになってきました。
 
でも、まだまだ広げていける未来があると思うと、
気持ちに力が湧いてきます。
 
気持ちを前向きにさせてくれるドラマって、
やっぱり好きだな~と思います╰(*´︶`*)╯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
基本編+資格講座
9月20日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
9月30日(度)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
10月18日(水)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
 
今後の2級認定講座(西宮市)の予定(予定は変更する可能性もあります)
11月18日(土)、12月16日(土)
=========================