ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です
 
お正月の気分もそろそろ落ち着いてきたでしょうか。
 
毎年お正月には、
手作り教室を25年前からボランティアでやり続けている義母から、
手作りの干支の木目込み人形をいただきます。
 
実は、このような話になったのは、
12年前に、義母からイノシシの木目込み人形を作ったので、
よかったらいらないか?と言われたことから始まります。
 
義母は、様々なモノを作り、
その作ったモノを、私に受け取ってもらいたいという思いがあるようなのです。
 
ただ、私も基本的には、持つモノは使うもの、という基準を持っているので、
やみくもに作ったモノをいただくわけにはいかず、
お断りすることもありました。
 
そんな中、12年前にうりぼうの木目込み人形をどうかと言われた時に、
ちょうど私も、何か干支のいい置物はないかと探していた時だったので、
自分の希望も叶えられるということもあり、
その時から、毎年干支の木目込み人形を作ってくださいとお願いしたのでした。
 
すると、義母は喜んでくれて、
「これから12年間生きるように頑張るわ!」という言葉をいただいたのです。
 
あれから12年経ち、
最後の戌年の木目込み人形をいただきました。
 
IMG_6854
 
 
 
ただ、今年のお正月にお話した時は、
昨年末に作った別の木目込み人形は、最悪の出来だったと、
老いからくる作業のやりにくさを感じている
義母の発言がありました。
 
さて、今年の戌年をもって、12の干支が揃ったわけで、
来年からどうしようかと思ったのですが、
義母はまだまだ作ろうという思いがあるように感じたので、
作ることが生きがいの一つであるならば、
義母が、もうやめるというまで、
作り続けてもらいたいなと、今は感じているのです。
 
同じ干支の木目込み人形が、二つになったりもするけど、
一つをどうするかは、また考えていこうと思っています。
 
家の中においておくモノの基準は、
基本的には、「使うモノ」ではありますが、
身近な人の温もりが感じられるモノは、
支障がなければ置いておくというのも、
残しておくモノを選ぶ、今の自分の基準なんだな〜と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心と考えの整理は整理収納ベーシックコーチ、
モノの整理は、整理収納アドバイザー2級認定講座です。
それぞれの募集、詳細は、こちら↓から〜
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
整理収納・基本編+資格講座
2018年
1月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
1月27日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
2月24日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================