ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

昨日は、宝塚市にある
長尾幼稚園でのPTA研修会でお話させていただきました。

最寄りの阪急宝塚線山本駅からは、とても気持ちのいい光景が広がっておりました

IMG_6887

実は、この幼稚園の園長先生が、
別の幼稚園におられた2016年の秋に、
前の幼稚園でセミナーをさせていただいたのですが、
その時のご縁で、今回またお声をかけて頂きました。
とても有難かったですね (*^^*)

2018 01 17 長尾幼稚園

内容としては、
前の時とほとんど変わっていないのですが、
今回は、お片づけが子育てにどのようないい影響をもたらすのか、
改めて、伝えたい内容を自分の中で整理し、言葉にして、
お話させていただきました。

片付けというのは、
ついつい見た目の綺麗さ、便利さにどうしても目がいってしまいますが、
子供達(大人も)の生きるための力が育まれるのだと、
私自身も、しっかりと再認識することとなり、
そのことを、もっともっと知ってほしいという気持ちになりましたね。

園長先生からも、
子供達が成長するためには、いろいろな方法があるが、
片付けもその一つ。
片付けは深く、幼稚園の目指すことと同じである。
そして、「やっぱり大切なことは、目に見えない事ですね」というお言葉を頂きました。

この、本当に大切な事は目に見えない、という言葉は、
聞いた時よりも、時間が経てば経つほど、
自分の中で、重みを増してくるのを感じました。

セミナーを終わってからは、
片付けをしたい!というお声も聞こえてきて、
そんな気持ちになっていただけて、
本当に良かったなと思いました。

今回のセミナーでは、担当の役員さんたちにも
色々とご尽力頂き、本当にお世話になりました。

なんと、最後はお花までプレゼントして下さいました!

IMG_6888

きめ細やかなお心遣いに、心から感謝申し上げます。

話し聞いていただいた皆様!
お片づけ頑張ってくださいね〜╰(*´︶`*)╯
応援しております!

心と考えの整理は整理収納ベーシックコーチ、
モノの整理は、整理収納アドバイザー2級認定講座です。
それぞれの募集、詳細は、こちら↓から〜
==☆風家で募集中の講座=============
コーチングのクライアント様募集しています・・・
整理収納・基本編+資格講座
2018年
1月20日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
1月27日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@川西市・・・
2月24日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮市・・・
=========================