ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

先週の土曜日に、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
受講生の皆様お疲れ様でした!

最近は、なかなか受講生が集まりにくい中、
久しぶりに7名もの方々にお集まりいただき、
賑やかな雰囲気の中での講座となりました。

皆さん素敵な表情です♡

 

そして、今回はこの4月にスライドがバージョンVに変更してからの初めてのセミナーでした。

大きく変わったのは、最後の演習です。
今までは押入れの収納計画だったのですが、
新しいスライドでは、クローゼットに変更されていました。

最近は、押入れがないお家も増えてきましたからね。
10年近くも同じセミナーをやっていると、
時代の流れで、モノを持つ環境も色々と変わってきていることを実感します!

バージョンVになってからの初めての講座で、
一応、内容を確認して講座に臨んだのですが、
最後の演習では、見せなくてはならないスライドがあったのに、説明が終わったと勘違いして、
そのままワークに進んでもらおうとしてしまうミスが・・・(^^;;

新たなワークで、どのような感じで仕上げてくるのか、楽しみでしたが、
皆さん、しっかりとポイントを押さえて完成させてこられていました!

 

今まで自己流で整理収納を行っていた方や、
あるいは、自分で整理収納を行えるようになりたいと思っていた方など、
参加された方が、気づいたことを積極的に行動に移してくれたら嬉しいな〜と思います!

ところで、
今までのテキストには、アフタヌーンティーの情報紙でカバーをしていたのですが、
結構ボロボロに使い込んでいたことに気づきました!

今回テキストも新しいものに変更になったということで、
新しいテキストに新たにカバーを付けました♪

こちらのペーパーを使って
(どの部分を切り取ろうか迷いましたが)

こんな感じに仕上げました。

今までのテキストには感謝をして、
新しいテキストと共に、新たな気持ちで頑張ります!

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月28日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
5月19日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座  西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜