ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

今回はコーチングの話題です^^

先週の月曜日は、昨年朝日カルチャーで2級認定講座を受講していただいてから、
ほぼ毎月一回コーチングを続けてくださった方の最後のコーチングでした。

セッションを始めた頃は、整理収納が中心としたセッションでしたが、
そこから家族とのコミュニケションへと、内容が少しづつ変化していきました。

そもそも整理収納のゴールも、家族との関係性が良くなりたいということだったので、
内容が変わったように見えても、目的は同じ方向を向いていましたね。

そんなクライアントさんとのやりとりの話です。

その方は、割とそそっかしくて、慌てることも多く、
今まで度々モノを置き忘れたり、無くしてしまったりしていたそうです、

なので、ご主人さまがモノにつけるタグみたいなものを買ってきてくれて、
それを商品につけて、見つけやすくする工夫をしてくれたそうです。

それに対して、クライアントの奥様は、
>「自分を(奥様を)信頼していないから、そんなことをするんだ」と
どちらかといえば、否定的に思っていたそうです。

ですがその話を聴いた私は、
>「クライアントさん(奥様)の苦手な部分をカバー、サポートしてくれている旦那様だな」と感じ、
それを伝えました。

すると、クライアントさんは、そんな見方もあるのだということに驚かれ、
違う視点からみると、人の見え方、感じ方が全然違ってくるということに気づかれたのでした。

そうすると、旦那様に対する思いも、
敵のように思ってたのが、味方のように思えてきて、
そんな相手に対する見方も、とても穏やかなものになってくるのを感じたのです。

この様に、視点を変えることで見え方が変わり、
そこから自分の思いが変わり、行動や言動も変化していきます。

それが相手に伝わり、相手の態度も変わっていくことで、
コミュニケーションがスムーズに行えるようになってくるのですね。

視点、見方を変えることで、気持ちが楽になっていくのは、
私自身も身をもって感じています。

今私は、「本当の自分を生きる」という本に基づいた勉強会に参加しているのですが、
そこで、
「人生で一番重要な決断は、宇宙を友好的な場所とみるか、それとも敵対的な場所とみるかである」
というアインシュタインさんの言葉が出てきます。

宇宙を友好的な場所とみることで、
人に対する視点、見方も、信頼のあるものに変わっていくように思いました。

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月19日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座  西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
6月20日(水)  整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜