ご訪問有り難うございます^^
モノとあなたの心をつなぐ整理収納アドバイザー林恵美子です。
先日のstyle in lifeさんでのレッスンでは、
玄関や、リビング、廊下の収納を見せて頂きました。
整理収納の得意な方の収納場所を見ると、
だいたい、モノの少なさや、収納グッズや収納の綺麗さに、
目を奪われてしまう事が多いかと思います。
私自身もかつてはそうでした。
そして、我が家ではあの収納グッズは入らないし、無理だな〜・・・なんて、
諦めてしまう事もあるかも知れません。
でも、見る時にちょっと視点を変えてみませんか?
収納場所を見せて頂く時に、
どうして、これはここに置いてあるのか・・・
何故これはこのようにしていれてあるのか・・・
何と、何を一緒にしまっていて、だから便利なのか・・・などなど
そこに置く理由、モノを意識して話を聞いてみて欲しいのです。
そして、そのモノの置き場所の決め方が、
自分の家に置き換えたら、どのように取り入れられるのかを、
一度、自分にフィードバックしてもらえたら、いいのではないかと思います。
style in lifeさんでは、よく使う文具を一つの動作で取り出せるようにしまってありました。
我が家でもそのようにしてみたいと、一旦は考えてみたのですが、
まずは、置き場所の問題があり(うまく収納グッズが見つからない)、
また、私の場合は、案外一度に色々と使う事も少ないので、
今のままでいいか〜と、
結局は今までの形で継続していく事になりました(*^^)v

我が家の日常的に使う文具コーナーです

IMG_1448あ

 
 
 
 
 
 
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>