ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

平成最後のクリスマスですね。
皆様いかがお過ごしたでしょうか。

私は、実家にケーキを持って行って、両親とお話しするという、
ほっこりとした時間を過ごしました♡

我が家のクリスマスの飾りも今日まで。
明日になったら、一斉に片付けをします。

 

クリスマスの飾りは、数十年使っているものも結構あります。

娘が小さい時に実家の母にもらったキャンドルです。
多分20年以上使っています。

 

これも結婚した当初、母がお土産にもらったというものを、私がいただきました。
毎年テレビの所に飾っています。

 

先日の自宅セミナーで、受講生の方が可愛いと言って頂いたリースです。
実は、娘が造形教室に通っている時に作ったものです!

 

このステンドグラスのツリーですが、
今までリビングで置いても、何となくしっくり来なかったのですが、
玄関に置いたら、ちょうど良い感じになって、よかった〜♬

周りの陶器の人形も10年以上飾っています!

毎年、飾りは同じパターンです。
持っていて心地いいもの、見ていて嬉しくなるものなど、お気に入りのモノを残していったら、こんな感じになりました。

大人っぽい、エレガントな飾りにも憧れたりもしましたが、
ほっこりするような北欧系の飾りがやっぱり好きで、私らしいなと改めて思うのです。
また、同じパターンでも、毎年飾り続けているって、案外いいよね〜と、最近よく思います^^
そんな風に思えることが、なんだか嬉しいです♡

よく、お気に入りに囲まれて暮らしたいということを聞きますが、
整理収納で大切なことは、自分の「好き」に気づくことだと思うのです。

そんな自分スタイルが見つかれば、
少なくても自分にとって何が必要で、何が不必要か、という「整理」の部分の悩みは、
もっと解消されるのではないでしょうか〜

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月18日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
1月24日(木) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜