モノを処分する事を阻んでいる理由の一つに、
捨て方が分からない、或は捨てるのに手間がかかる
ということがあるかと思います。
 
私自身も2年前に、パソコンを買い替えたにも関わらず、
古い分を、中々処分出来ずにおりました。
なぜなら、処分するのにちょっと手間がかかるからでした・・・(^_^;)
 
でも、そろそろやらねば!と思い、重い腰を上げる事にしたのです。
 
パソコンは、資源有効利用促進法により、
メーカーによる自主回収・リサイクルが義務づけられています。
 
①なので、まずはパソコンのメーカーに直接申し込みます。
※参考「パソコン3R推進委員会」
②エコゆうパック伝票が送られてきました!
IMG_2313
 
*廃棄するパソコンに「PCリサイクルマーク」がついていれば、
パソコンメーカーが無償で回収してくれます。
IMG_2281
 
③パソコンを簡易梱包し、伝票を貼付します。
IMG_2292
 
④最寄りの郵便局に持ち込むか、郵便局に戸口集荷を依頼します。
 
⇒*パソコンが再資源化されるとの事です!
 
===
ところで、ここで問題なのが、中のデーターの消去方法!
ネットで調べると、ソフトを使って消去したり、
お店に持ち込み、物理破壊や、
磁気ディスクのデーター消去をしてくれる所があるそうです。
我が家は、ノートパソコンだったので、底面のネジを外して、
ハードディスクをとり外して、物理的に破壊する方法で行いました。
(本の上でタオルで巻いて、プラスチックハンマーで叩きましたが
破片などで危ない事もあるそうなので、あくまでも自己責任でお願いします。)
 
IMG_2280
 
===
いざモノを処分したいと思った時、どうやっていいか分からないときは、
積極的にお住まいの市のゴミの受け付けセンター等や、
モノを作ったメーカー等に問い合わせて見て下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
==☆風家で募集中の講座=============
基本編+資格講座
6月6日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
6月28日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座@大阪難波・・・
7月4日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座@西宮・・・
実践講座
5月26日(火) ファイリング(生活情報の整理・収納)・・・
=========================
ニュースレター始めています。
ブログでお伝えしている内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
申し込んで頂いた方には、「整理収納キホンのお話」をお届けします。
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
応援頂ければ励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>