ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

2022年もあと少しとなりました。
(上の写真は2022年12/31の外の様子。ちょっと今年はどんよりしたお天気でしたね)
今年は、大きく環境の変化があった年で、激動な一年でしたが、とても充実していました。

みなさまはいかがでしたか?

ブログの更新はかなり少なくなってしまいましたが、それでも覗きにきて頂いた方々もいらっしゃって、本当に感謝申し上げます。
来年はもう少し発信を増やしたいと思っています。

今年は29日までお仕事があったので、お正月の準備はいつもより省けるものは省こうと思いつつ、31日までやっぱりバタバタしてしまいました(^^;;

一応例年よりはお節の作る量を少なくしました。
また、年賀状の宛名書きも、宛名入力代行サービスを使い、宛名の入力と宛名印刷はお任せしたらとても楽でした!
来年使う手帳とか、お金を新札にする準備なども11月くらいに済ませていました。

ただお正月の準備って、ついつい縁起を担いでしまったりするので、「やらなきゃ!」という思いがまだまだ沸き上がって来て、掃除やお節作りなど色々とやってしまいます。
もう少しそのあたりの思いを手放せたらな〜と思いながら、慌ただしく動き回っておりました(笑)

まあなんとか夕方までには落ち着き、こうしてブログも書いています^^

ところで、12月も終わりに近づいた頃に、ふと湧き上がっってきた自分の在り方がありました。
それは「縁の下の力持ち」でした。

表舞台に立ったり目立ったりはしないけど、人目につかないところで人を支える人で在りたいと思うと、なんだかとても気持ちが暖かくなり、楽になりました。

そんな在り方で来年も頑張っていこうと思います!

どうか皆様良い年をお迎えくださいね。
今年一年本当に有難うございました。

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2023年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月30日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。