ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

今年最初の整理収納アドバイザー2級認定講座を朝日カルチャーセンター川西教室で先日行いました。

ご参加くださいました受講生の皆様、お疲れ様でした。

アンケートでは、
・とても楽しくあっという間でした
・家を整理しようという気持ちが高くなりました

というお言葉をいただきました。
講座に参加いただいた甲斐があったかな!?と思い、ホッとしました^^

ところで、今回、私自身も講座を通して改めて気づいたことがあります。

それは、整理収納を考える時に、収納方法から考えてしまうことです。
実は私自身もかつてはそうだったと思います。

でもそうすると、余計に混乱が生じてしまうこともあります。

なのでまずはこの講座で、モノの整理からアプローチすることが大切だということを、ワークを通してきちんと伝えていかねばと、改めて認識しました!

そして最近つくづく思うのは、整理することで得られる効果って、まだまだ理解してもらえていないということです。
そのせいか整理収納って、ついつい後回しにしがちですが、それによって被る損失は結構あるかと思います。

もちろん、ガチガチに「こうでなくてはならない」という思いは、歳を重ねるごとに随分と和らいできています。
例えば、寝る時にはテーブルの上には何もない状態でなくてはならない、なんて言うつもりはありません。

でも快適な暮らしを阻む理由の一つが整理されていない、ということも多いので、「整理」の優先順位をもう少し上げてもらえたらと、日々の生活を通して思ったりしています。

受講された皆さんも、さまざまな課題をもたれていましたが、改善に向けてこの講座がお役にたてていることを願っています。

頑張ってくださいね!
応援しています^^

帰る時間帯には、駅でのイルミネーションが綺麗に光っていました!
もうすぐバレンタインですね♡

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、2023年4月26日(朝日カルチャーセンター川西教室)を予定しております

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。