ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

ずいぶんと久しぶりのブログになってしまいました(^^;;

ここのところ、プライベートや整理収納アドバイザーとは別の活動で、
色々と慌ただしくしております(言い訳すみません💦)

そんな中、7月末に朝日カルチャーセンター川西教室で、
整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。
前回は、コロナにかかり、講師を務めることができなかったので、半年ぶりの開催となりました。
久しぶりだったため、内容を改めて見直して講座に臨みました!

今回は、私と同世代の方と、70代後半の3名の方にご参加頂きました。
みなさま大変お疲れ様でした。

そして講座では、70代後半の方のある言葉がとても印象的でした。
それは、
「整理収納に対する考え方が、今まで全く違う方向から考えていたことに気づきました」
ということでした。

整理収納がうまくいくかどうかは、
ある意味ノウハウを学ぶだけでなく、
今までの考え方を、シフトしていくことが必要だったりするのです。

自分の両親に近い年齢の方からの気付きの言葉に、
改めて整理収納は何歳からでもスタートできるのだと、
私にとっても素敵な場面に出あえて、感謝です!

また別の方には、
家族間の整理収納の場合、コミュニケーションがとても大切だということにも驚かれました。
家族であっても、考えていることは違ったりするので、
それぞれの考えを確かめ合いながら、
双方にとっていい折り合い地点を目指すことがとても大切なのです。
押し付けだけでは、なかなかいい結果にならないということ、自身の経験でもありますからね。

そして、整理収納は片手間ではできない。
ある意味じっくりと根気よくやっていくことが大切です。
でも、お仕事しているとなかなかそんな時間が作れなかったりしますよね。
だからこそ、整理収納のゴールを決めて、モチベーションを保ちながら、モノの整理をコツコツと続けていくだけでも、全然変わってくると思います。

そんなお話を、受講生の方々としておりました。

みなさん、頑張ってくださいね。
応援しております^^

次回の朝日カルチャーセンター川西教室での整理収納アドバイザー2級認定講座開催は、11月8日を予定しています。

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。