ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

一月も半月ほど過ぎましたね。
今年も鏡開きまでの一通りの行事を行いました。

その前に上の写真やこちらは↓元旦の新春テレビ体操!

テレビ体操に出ているメンバー全ての人(ピアノ演奏の人も含めて)が出場されていて、いつもよりとても華やかな舞台の中、最初は音楽に合わせて新体操!?などが披露されます。
今年は卯年で、奥に映し出されているウサギがとても可愛くて癒されました。
元日は朝早くからお参りに行くので、残念ながら体操をする機会は逃してしまいましたが、毎年変わる新春テレビ体操を見るのを楽しみにしています♪
(テレビ体操は毎回録画しています)

お正月三が日は、毎年実家に行き、またいつからか習慣になっている3箇所へのお参りも行うので、結構忙しく過ごしています。
(娘からは、寝正月をしたいと最近はブーイングされてますが・・・)

そして七草粥。
実はスケジュールの兼ね合いで5日にしました。
本来なら7日にしなくちゃ!と頑なになりがちな私ですが、今回はちょっと柔軟にとらえて、早めに行いました^^
(七草も売っていたし〜)

次はえべっさんです。
西宮は福男で有名な西宮神社がありますが、私は北の戎の越木岩神社に毎年行っています。

そして鏡開き
年ごとに真空パックの鏡餅のお餅をこの中に入れていて11日に開けます。

あずきを買って、小豆粥にするときもありますが、今年はレトルトのおぜんざいで食べました♪

最後はどんど焼きです。
お正月を無事に終えたことに感謝し、今年も良い年であるよう願いながら、飾っていた松飾りやしめ縄を近くの神社で燃やします。

毎年行っている一連の行事ですが、スケジュールの合間に組み込みながら、無事終えることができると、ほっとします^^

さあ〜今年は始まったばかり。
どんな年になるのやら。

目の前の課題に真摯に取り組みながら、一歩一歩進んでいきたいと思っています!

 

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2023年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月30日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。