お片付けをするときに、
必ずやることは、モノを必要なモノと、
不必要なモノに分けることです♪

では、何が必要で何が不必要なのか・・・

一番簡単な基準は、
そのモノを使っているかどうかと言う事になります。

でも、思い出の品、思い入れの深いモノは、
なかなか簡単には、手放すことは出来ません。

そんな時は、じっくりとそのモノたちと向き合って、
残して置くのか、そうでないのか考える必要がありますね。

そうやって考えて、残しているモノの一つに
初めて買った、”Plus 1 Living”の雑誌(1999年8月号)があります♪

この”Plus1Living”の雑誌ですが、
実は14年前の家づくりを計画している時に、初めて出会いました。
(この時の家づくりはだめになってしまいましたが・・・(>_<))

そして、私とインテリアの付き合いが始まったのは、
まさに、この雑誌と出会ってからなのです!

今、整理収納のお仕事をしていますが、
実は、インテリアとの付き合いの方がずっと長く、
インテリアを選ぶ基準に関しては、
ある程度自分のスタイルを、はっきりと持つ事が出来るようになっています。

日々の暮らしの中で、インテリアを楽しんでいるのです♪

なので、きっかけのとなる、初めて買ったPlus1Livingの雑誌は、
情報を得る以上に、
大事な思い入れのある雑誌となっていて、手放せません^^

でも、久しぶりに見て驚きました!
表紙に大きく「片付く部屋の秘密を教えて!」とあるではないですか!

当時は、整理収納よりインテリアの方が
私の頭の中に占めていた割合は高かったのですが、
なんだか、行く先を暗示するようなタイトルがついていたかと思うと
ちょっとびっくりしてしまいました~。

例え時が経っても、
私にとって、この雑誌は貴重な残すべき”モノ”なのです(*´∀`*)ノ。+゜*。