昨日の土曜日は、カラッと晴れましたね!
そこでやっと服と靴の衣替えを行いました~。

服は、一部の引き出しを入れ替えるだけなのですが、
一応今回は全部の引き出しの中身を出して、
まずは掃除機でほこりを取って、それから全ての防虫剤を交換します。

我が家で使用している防虫剤は、㈱タジマヤオービス事業部の植物成分防虫剤です。
らでぃっしゅぼーやで購入しています。

この防虫剤は、化学物質を使用せず植物抽出成分(フィトンα)を使用している人にやさしい商品です。
化学物質を使用している方が、強力に虫を防いでくれるのかも知れませんね。
でもこの防虫剤を2年ほど使っていますが、今のところは特に問題はありません(婚礼箪笥で内側は桐素材の洋服箪笥です)。
明らかに体に優しい匂いがしますね。

そして、服の衣替えの時に忘れてはならないのは不要な服の整理ですね。
ここ一年ほど着たかどうか、今後着るかどうか、今の自分に似合うかどうかなどなど、
服と自分の関係をじっくりと見つめなおす機会です。
是非この作業をお忘れなく~。

さて、そしてもう一つ私は靴の衣替えも行います。
全てのくつは同じ靴箱に収納されているのですが、シーズンオフの靴はわざわざ箱に入れます。
よく考えたら別に箱に入れなくてもいいのかも知れませんが、
その方がメリハリがついて気持ちが入れ替わるので、
いつもそのようにしています。

ただし、これは一番多く靴を持っている私の分だけです。
他の家族は一年通して同じ靴をはくのでそのままです。

まずは、ほこりを取って、靴クリームやスプレーで手入れをしたら、
ベランダで陰干しして湿気を取ります。

そして箱にしまう前に、かかとや前底部分の減りを確認して、
減っていたら今のうちに修理に出しておきます。
この中の靴で、10年以上も付き合っているものもあるのですよ~。

なんせ足が大きいので、履きやすい靴に出会うのがなかなか難しいのです・・・。
そして見つけるととことん付き合います!!

衣替えが終わると、
やっと次の季節を迎え入れる準備が整ったとホッとします~。