12月の半ばに受けたメンタルダイエットでは、
まずは 1、今年を振り返る そして 2、来年をデザインする というテーマでこの一年を見つめなおす作業をしました。

今年を振り返るでは、一年を4期間(1~3月/4~6月/7~9月/10~12月)に分けて、それぞれの時期にあった出来事を思い出し、それに対する感情、思考、行動、そして結果からの学び等を思い出す作業をしました。

割と3ヵ月ごとの出来事のテーマがうまくまとめられていて、実際にこの一年を4つに分けた形にまとめる事によって、自分がたどってきた内容をあらためて整理する事が出来ました。

やっぱり、こういうことってきっかけを与えてもらわないと、なかなか自分では出来ないので、いい振り返りになりました。

2010年は仕事の基盤を整えた年でしたね。

常に仕事の事ばかり考えていた一年だったと思います。

でも、これってこの一年だけではなく、ここ数年そうだったということにふと気付かされることに・・・この事が来年の自分のテーマにもつながっていくのだと思います。

皆さんにとって、この一年を一言でいうと、どんな年でしたか~?