ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先週から、今週の一週間あまりの期間、いつも以上に時間のある時には、ひたすらブログのお引越し作業を行なっていました。

どうしてこのような事を行なっているのかは、以前書いたこちらのブログをご覧くださいね。

移す際、日付か、カテゴリーごとのどちらで戻そうかと考えた末、
HPを見ていただく人にとって、
見たいと思われるカテゴリー(あくまでも予測ですが)を優先して戻した方がいいのではないかという事で、
結局カテゴリーごとに戻す作業を行ないました。

そしてなんとか4月までに戻したい目標のカテゴリー分は移動させました!!!
ふぅ〜

戻した記事のカテゴリー

暮らしの道具 43
暮らしの整理収納術 65
(我が家・モノの収納/ファイリング/我が家・モノの整理)
住まい・インテリア 38
整理収納サービスなど 65
整理収納コラム 18
仕事・整理収納の活動 27
掃除・家事について 17
学び 43

これらのカテゴリー全てで、約316記事(重なっているのも若干ありますが)でした。

何が大変かというと、添付していた写真を探すのがとてもしんどい作業でしたね!

中には削除してしまったもの、
あるいは2013年にパソコンをWindowsからMacに変えた時にわからなくなった可能性のもの、
また、うまくカテゴリーに別れていなくて見つからないものや
写真の番号を検索しても出てきてくれないなど、
本当に手間がかかりました。

でもそれ以上に、
この作業が本当に意味のあることなのか、
自己満足のためにやっているだけではないのか・・・と
作業が地道で時間がかかったので、
胸の奥に何か侘しさ、悲しさのようなものをフッと感じながら、

でも、やり切らないとどこか自分が積み重ねてきた歴史や軸のようなものがないままで、
ふわふわと宙に浮いた状態のような感覚が続きそうだと思ったので、
めげずに取り組みました。

特に、当時だから行なった整理収納作業などは、今では書くことができないですからね。

そして、なんとか
・セミナーと・日々の暮らしのカテゴリー以外の記事を戻し終えることができました。
この二つは、記事数も一番多く、でも個人的なことだったり、セミナー報告は、
同じようなものがあるので、のんびり移していこうと思っています。

それにしても、整理収納のお仕事始めてから10年ほど経ちますが、
案外、昔も今と同じような事を、きちんと伝えていたなと思いました。

ですが、昔の方が、もっとエネルギーやパワーのようなものがあったと
つたない文章を読みながら感じてしまいました!

昔の自分と同じように、これからも頑張りますp(*^-^*)q
 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

4月24日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
4月29日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月29日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください