ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先週土曜日に、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
受講頂いた皆さま、お疲れ様でした。

お一人お顔がきれてしまってごめんなさい(^^;;
(このままでいいですとおしゃって頂いたので・・・)

 

いつもセミナーの最初に、

「私がこの講座を受けた時は、いつになったらカゴの話が出てくるんだ!?
棚のことが出てくるの!?と思っていたのですが、
あまりそのような話は出てきません」

というお話をさせていただきます。

すると今回は「え〜そうなんですか!」と、ちょっと残念と思われるお声を受講生の方からいただきました。

この講座を行う時に、
いつも私は受講生の方が期待していることと、
この講座の内容とのズレは大丈夫だろうか、ということを気にするようにしています。

というのも、この講座ではゴールに向かうために、
知っておいてほしい整理収納の理論をお伝えしているからなのです。

山の頂上に登るために、どのようなことを考え、どういうルートを通ればいいか、
今まで意識しているようで、あまり意識していなかったことを明確にしていくことで、
より安全に、脇道逸れることなく、到達していただくための内容をお伝えしているのです。

と、なんだか自分で書いていても、わかるようなわからないような感じになってしまいましたが、
一見当たり前のようで、でも実は奥が深い話を聞いて頂いた上で、
時間が許す限り、個人的に質問を頂いて、
少しでも受講生の方が一歩進めるような講座にしていきたいと心がけています!

あとはやはりご自身で実践を行うことで、見えてくることがありますから、
講座に参加することで、刺激となって行動を起こしてくれるように願っております。

今回も、アットホームな感じで進めさせていただき、
私もお話ししていて、楽しかったです♡

みなさんのゴール到達、応援しています!

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月27日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください