ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

前回のブログで、セミナー報告を行いましたが、
そのセミナーの時に、少し驚いたことがありました。

それは、セミナーの中で、
今後、どのような暮らしをしたいのか?と質問したところ、
ほとんどの人が、考えたことがない!という答えだったのです。

もちろん、考えたことがない人もいるとは思いましたが、
ほぼ参加者のみなさんが、そのような答えだったことに驚きました。

そうすると、「こうこう、こういう暮らしをしたい」という話が聞けるかと思いきや、
いつの間にか整理収納のお困りごとの話ばかりになったりしていました。

そして個人的にお話を伺っていくと、「色々な人に、気軽に遊びにきてもらいたい」という言葉が、
お二人ほどから聞かせていただくことができましたが・・・

確かにこういうことって、日々の生活では、日常のことをこなすことに一生懸命で、
いざ聞かれても、どんな暮らしだろう???と言葉にできなかったりするかと思います。

かくゆう私も、自分がどんな暮らしをしていきたいのか、よくわからない感じでしたからね。

少しややこしくなってしまうかもしれませんが、
私にとって、整理収納を行うことは、明確な目標がありました。

それは、自分が理想としている住まい空間にする! ということでした。
理想としている空間も、かなりはっきりとイメージできていたので、
ひたすらそれに向かって、整理収納の作業を行なってこれたのです。

だから、整理収納していくことが、楽しいことでもありました。
理想としている住まい空間を得られることで、
精神的な満足感も得ることができました。

ですが、
いざ、その空間を手に入れた上で、
これからどんな暮らしをしていきたいと思っているのだろう!?と聞かれると、
私も色々と、考えてしまったのです(^^;;

そして改めて自分の「好き」を突き詰めて行くと、
少しずつですがこういう暮らしをしたい〜というのが
見えて来るようになってきたのですが・・・。

つまり、

自分がどういう暮らしをしたいのか?というのは、
やはり自分で意識して、考えていかないと見えて来ないのだと思いました。

そして、整理収納も同じように、
「なんのために行うのか」ということが、
明確であればあるほど、それを実現することができるのです。

どういう暮らしをしたいのか、なんのために整理収納するのかが、
明確になればなるほど、
そのことが、整理収納をやり遂げる「原動力」にもなりますからね。

整理収納やらないとな〜、でも時間がない・・・と
いつも思っている方がいらっしゃったら、
改めて、なんのために整理収納をやらないといけないのだろう、
それによって、どんな暮らしを手に入れたいと思っているのだろうと、
ちょっとした時間に考えてみてはいかがでしょうか〜^^

〜〜〜〜〜〜

焼き芋、美味しい季節になりましたね〜
毎日食べても飽きないです(笑)

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月14日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
1月18日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください