ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です。

ずっと落ち着かない日々が続いていますが、
ついに兵庫県にも緊急事態宣言が出ましたね。

先が見えないので、本当に不安です。
でも、とにかく今できることを淡々とやっていくしかないなと思いながら毎日を過ごしています。

外に出づらくなったことを除けば、
家の中では普通の生活ができているのですからね。

そんな状況の中で、
先日「親・子の片付けインストラクター2級認定講座」をオンラインで受講しました。

 

既に娘は成人しているので、今までこの講座は受けようと思っていなかったのですが、
整理収納アドバイザーの柴村真弓さんよりお誘いを受けて、急遽受講することになったのです。

講師は、先日 Zoomの使い方を教えてくれた井上知恵子さん。
ご本人も3人のお子さんを子育て中で、様々な経験を交えながらお話ししてくださいました。

久しぶりに整理収納講座を受講する側として聞きましたが、
とても楽しかったし、今後の自分の活動にもとても参考になりました^^

内容は、
子供がおかたづけを行うことによって育まれる力、
実際に片付けやすい家にするためのスキル、
そして、子供との関わり方などが学べます。

子育て中で、お片付けに悩んでいる方には本当にお勧めします!
私も、もっと子供が小さい時に受けていたかったな〜と思いましたね。

成人しても、親子の関係は続きます。
最近我が家では、時々娘とじっくりとお互いの意見を交わすような会話をします。

何分、お互い考え方が違うこともよくあるので、
以前は、自分の価値観を押し付けてしまいがちになりそうなことがよくありましたが、
最近はグッとこらえて、娘の言うことも承認するように心がけています。

そうすることで、以前よりもず〜っと深い話をすることも増えてきました。

でも実は、今のように会話が出来るようになるのも、
私には、意識の切り替え、訓練が必要だったのですけどね。。。

今回の講座を聞き終わった後に、
ふと、
親子で一緒に片付けの取り組みをするということは、
お互い尊重しあえる関係性を築き上げる一つの方法なんだな〜と改めて思いました(*^^*)

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)

整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)

4月21日(火)22日(水)10:00〜13:00
ハウスキーピング協会HPでの掲載はこちらになります。

5月13日(水)14日(木)10:00〜13:00
ハウスキーピング協会HPでの掲載はこちら〜

❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)