ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

来週のオンラインの2級認定講座に向けて、色々と準備をしています。

まずは、Zoomのやり方を、できるだけ理解して、
受講生の方に不安なく参加してもらえるように、一応資料を作りました。

Zoomは受ける側は、今まで何回も経験してきたのですが、主催者側は初めてです。
アプリとブラウザーから参加するパターンが、私自身も最初は区別できず、混乱していました(^^;;

その後 一般社団法人片付けプロの育成協会さんのzoom講座を受けて、
さらにその後の勉強会に参加することで、
主催者側となる不安は解消されていきました!

次に、いつもなら紙に印刷して配布しているアンケートなどをどのようにやってもらうか!
すでに開催している人からの経験談で、
googleフォームを使っているということが書かれてあったので、
私も初めて挑戦して作成してみました!
思ったよりも簡単にできましたね。

ちなみに参考にした記事はこちらです。

ただ、最後のまとめテストのやり方にはちょっと悩みました。
そして、これもgoogleフォームには解答欄だけを作り、
問題はいつもの配布しているテストの質問部分だけを、スクリーンショットで撮ることに。
それだとパソコンの範囲にちょうど全問入り、画面共有できるので、
このやり方でやってみようと思っています。

そして、講座のスライドもオンライン用に、ちょっと調整しました。

ただ、ちょっと乗り遅れてしまったのが、ウェブカメラです。

パソコンにカメラもついているのですが、
どうしても画面が赤っぽくうつります。

部屋中の電気をつけたり、白い布をテーブルに敷いたり、色々試して見ましたが、
やはり講座をやる場合は、もう少しはっきり映った方がいいなと思うのです。

ただ、今のこの状況で、多くの人がオンラインを初めているので、
いいなと思ったカメラは品切れだったり、
異常に値段が高くなっていたり。。。

この辺りはもう少し様子をみようかと思います。。。

いつも立って話をしているので、
座って同じように話ができるか心配ですが、
来週の講座に向けて、頑張ります!^^

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)

整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)

5月13日(水)14日(木)10:00〜13:00
ハウスキーピング協会HPでの掲載はこちら〜

❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)