ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です。

21日、22日の二日間に、
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンラインを初開催いたしました。

講座には若い方がお一人参加くださいました。
二日間お疲れ様でした。

今回は
・初めてのオンライン講座。
・受講生がお一人。
・そして、二日間に分けて行う。

と、全てが初めてづくしでした。
なので、どうなるか始まるまでは、ちょっと不安でしたね。

オンライン講座に向けて色々準備してきましたが、
二日間共、順調な流れで行うことができてホットしています。

最初は、パソコンに向かって、
立っている時みたいに、話すことができるのかとても心配でした。

ですが、実際に講座が始まると、スライドが自分の目の前にも表示されるので、
私自身もしっかりとスライドを確認しながら話ができて、
気のせいか、いつも以上に話しやすい感じでした!

目の前に受講生のお顔が画面上に映し出されるので、
受講生の方も身近に感じることもできました!

そして最初は、6時間も画面に向き合っていることがきついのではないかと思い、
講座を二日間に分けましたが、3時間はあっという間で、
案外1日で行っても大丈夫なようにも感じました。

何より、オンラインセミナーは、会場への行き帰りがなく、
会場であれば、パソコンをプロジェクターに繋げたり、
机や椅子の配置換えを行ったり(これが結構重たくて体力がいる!)、
ホワイトボードを動かしたりと、
会場セッティングのために、色々と準備が必要です。

なので、会場での講座は、いつも終わった後は、結構ぐったりという感じなのですが、
そういったことが必要なかったせいか、想像以上に負担なく行えることができました!

受講生の方からも、このような感想をいただきました!
………..
実体験を交えたとてもわかりやすい講義で、大変勉強になりました。
仕事で活かすことを目的として講座を受けようと考えたのですが、さっそく自分の家の整理から始めてみようと思います。
ありがとうございました。
……….

こちらこそ、有難うございました!
講座の後に、早速行動されていて、お役に立てて本当に良かったです!

次回は5月13日(水)、14日(木)に予定しています。
それ以外でもリクエストがあれば対応させていただきます。

モノとの付き合いは、一生続きます。
モノと良い関係を保てるよう、
改めて整理収納の基礎を知っていただきたいなと思います^^




只今整理収納相談会(無償)募集中
詳細はこちらから

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月13日(水)
14日(木)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)