ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

私自身、月一回コーチングを受けているのですが、
先日のセッションの時に、人は完全に整いきるということはない(実際の言葉はこの通りではなかったですが)という以前のコーチの言葉を思い出して、言葉にしたところ、
今のコーチからも、モノと同じですね、という発言が有りました。

それを聴いて、確かにそうか!と思い、モノと同じように調整できるような自分であればいいのだな、と点と点が繋がった感覚になって、なんだかとても楽な気持ちになったのです。

モノの場合

私たちは、道具というモノに一生お世話になりながら生活していきます。
時間の流れとともに、自分の価値観、生活スタイルも変わるので、持つモノ、使うモノも変化します。
すると使わないモノが発生してきて、モノの整理や収納の見直しが必要となってきます。
だから整理収納には終わりがないということになります。
でも、モノの整理を繰り返し行うことで、自分の基準が明確になり、技術もついてくるので、整理収納の見直しが心配になったり不安に感じることは徐々に少なくなっていきます。

人の場合

以前お世話になったコーチが、このようなことを言っていました。
「お金、仕事、時間、人間関係、の問題は、解決したと思っても、又別の形で周り回ってやってきます。
それは前回の内容と全く同じというわけではなく、一段上がった形でやって来るはずです。
何かが起きた時に、その都度必要な修正や解決をできるようになることで、自分の基盤が安定したように感じることができます」という内容でした。

今まで私は、物事がうまくいくためだったり、理想の自分に近づくために、一生懸命スキルを身に着けることをやってきていました。
何か技術をみにつけることで、うまくいくと思っていたのです。

ですが、一生懸命スキルを身につけても、何かが起こった時にすぐ不安になったり、心が揺らいでしまいます。
特に整理収納アドバイザーの活動をしてからは、それが顕著に感じるようになっていました。
そんな時にコーチングと出会い、人としてのあり方や自己基盤を築くことが大切だと知ったのです。

2016年秋から参加したベーシックコーチ1級(今はこの講座は有りません)の講座では、自分の考え方やコミュニケーションを整理するということを学びましたが、
正直今まで他人軸で生きてきた私にとっては、自分のことがよくわからないし、コーチングで得られることもなんだかよくわからないという状況が長く続きました。

その時の講座が終了し、以前のコーチが残念ながら亡くなってしまってからも、コーチングの学びやセッションを続けながら、自分と向きあうということをやってきましたが、日々の生活の中では、次から次へと様々なことが起きてきます。
今は、そんな自分が揺らいでしまうようなことをテーマにして、コーチングを受けているのですが、それによって今まで置き去りにしていた”自分としてどう有りたいのか”ということを考える機会が増えていきました。

モノと一緒で、自分の心や考え方と向き合いながら、自分にとって何が必要か、何が不要なのか、自分を知ることで自己基盤が整うということに繋がっていく感覚が、やっと最近感じられるようになってきました。

ただ、自己基盤って整いきることってあるのだろうか・・・
とふと思った時に、過去にコーチが言っていた言葉を思い出して発言したのが最初の言葉です。

生きていく中で、色々なことが起きます。
その度に、心が揺らぎながらも、立て直しを繰り返すということは、まさにモノの整理収納と同じだなと思うのです。

モノの整理収納も最初は大変でしたが、今は少々モノが多くなったり、収納が乱れたとしてもなんとかしていけるという思いになれます。
また、モノとの付き合いもずっと続いていくことでもありますから、この先も修正は必要不可欠です。

そして人としても、基盤を整えていくことで、様々な問題が起きても調整していく力が備わっていくので、安定した状態に自分を整え直すことが出来るはずです。

これがまさにモノの整理収納と同じで、何が起きても修正していく力がついていく、そう考えると、なんだか気持ちがとても楽になるのを感じました♪(*^^*)

***
整理収納アドバイザーとして活動していますが、
最近では、モノの整理収納を飛び越えて、生き方に興味を持ってきているので、
整理収納のノウハウよりこのような内容のブログが増えています^^

今回も最後まで読んでいただき、有難うございました。
 




********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

********
六月、七月の整理収納アドバイザー2級認定講座ですが、
プライベートな事情で、予定が立て辛くなっているため、
(急に中止となる可能性があるので)
今の段階では、会場での定まった日程での開催は予定しておりません。
ですが、個別にオンラインでしたら、お互いに日程を調整出来るので、開催することが可能です。
受けてみたいとご興味のある方は、ぜひご一報くださいませ!
どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせはこちらから
整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン
ご希望の方はご連絡ください。日程を調整しながら開催致します。

お申し込みはこちらから

********