ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今回は、いつも書こう書こうと思いながら、書いてこなかった、整理収納コーチングのことを書きたいと思います。
たまに整理収納コーチングのお仕事をさせて頂いているのですが、先週は2回セッションを行わせて頂きました。

最近感じているのは、
今まで、実際に整理収納サービスなどを受けたことがある方が、
セミナーや整理収納コーチングを受ける人が増えてきたなということです。

整理収納のお仕事が少しずつ浸透してきたからなのだと思うのですが、
中には、何人かの整理収納アドバイザーからサービスを受けられた方もいらっしゃいました。
(きっと以前私がお伺いしたお客様の中には、他の整理収納アドバイザーさんにもお願いしている人もきっといるのだろうなと想像します。。。)

そんな方々に整理収納コーチングを受けて頂いた時に感じるのが、
その方自身が整理収納をして、何がどうなったらいいのか明確ではない方が多いように思うのです。

つまりその人の満足するゴールです。

どこか満足していないから、何回もサービスを受けるものの、
結局本人もイメージがわかないために、
なかなか納得した結果になっていないのだろうなと感じました。

その満足するポイントが見えてきて、そこが実現したら、アドバイザージプシーもやめられるのではないでしょうか。

でも自分がどうしたいかというのは、案外一人で考えていてもなかなか見えてこなかったりします。

そういう見えていない部分を一緒に見つけていくことが、整理収納コーチングになるのですね。

整理収納コーチングでは様々なお話聴かせて頂きながら、
その方が満足できるゴールを一緒に見つけるお手伝いをさせて頂いてます。

先日、継続頂いているお客様とのセッションでも、
ご自分の満足できるポイントや、
具体的にやることが明確になってきたことで、
今までやろうと思っても気力が出ない状況から、
やろうと思えるスイッチが見つかったというセッションになりました!

これはつまり、あなたが考えていることの整理のお手伝いをさせて頂いているということです^^

コーチングのあり方として、
「その人が必要とする答えは、全てその人の中にある」とあります。

結局ご自身の中に答えはあるのだけど、自分では気づいていない。
そこをなんとかして気づいていただくサポートとしてコーチングがあるのです。

自分がどうしていきたいのかが見えてくると、それがやる気や行動につながりますからね。

整理収納コーチングを通して、あなたがまだ気づいていないご自身の答えを見つけるお手伝いをさせて頂いています♪(*^^*)

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********