ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

お正月の時は、
いつもならそれぞれの実家と外で食事をするのですが、
今年のお正月は自粛体制だったため
食べるモノを準備しないといけなかったですね。

一応自分で毎年ちょこっと作るお節はあるのですが、
それでは足りないので、始めておせち料理を頼んでみました!

ということで、今回はお正月に食べたモノを載せてみたいと思います!

ちなみに今年自分で作ったのは、
・数の子
・くわい
・たいの子
・リンゴきんとん
・レンコン(酢漬け)のたらこ詰
・ナッツ入りの田作(かえりちりめんを使って)
・セロリと蒲鉾の和物
・里芋

ほぼいつもと同じ。
完全な伝統的なお節ではないものもありますが、
レンコンやセロリはなます的な感覚で、
ナッツ入り田作はごまめのアレンジ版として、毎年作っています。

今年は、これに頼んだおせち料理を1日の夜に頂きました^^

31日
山形のやぶ蕎麦がお気に入りです!
(でもいつも食べているお店になぜか連絡が取れなくて(T_T)、今年は違うお店から・・・)
娘が31日最終までスーパーにバイトに行っているので、
お刺身を買ってきてくれました♪

元旦朝
夜中に初詣に行ったので、少し遅めの食事でした。
今年はおすましパターンのお雑煮から。
ラディッシュでかつお菜がきたので、お雑煮に入れました。
(九州のお雑煮には入れるそうですね)

元旦夜
初めての注文したお節!
なかなか美味しかったです♪

2日目朝
今回は白味噌のお雑煮
我が家では毎年白味噌とおすましの両方のパターンのお雑煮を作ります!

写真はとっていないですが、
夜は滅多にやらない牛しゃぶにしました♪
(いつもお鍋は豚肉か鶏肉です(笑))

準備したお節などは、三が日でほぼ食べきりました!
3日に、たいの子をたいたお出しを使って、卵の蒸し煮をするのが結構お気に入りです^^

そして毎年門戸厄神にいったら、厄神茶とお酒を買います。

いつもと違うお正月でしたが、
いつもよりゆったりと過ごしたお正月でもありましたね。

そして初詣はゆったりしつつも、例年と同じようにお参りにいくことが出来ました。

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月19日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)