今日は、先月から数年ぶりに復活しているメンタルダイエットに参加してきました♪
場所は、フットケアをしている伊藤さんの家で、
神戸市民大学でコーチングの講座を行っている岩田さんの進行で行われます。
 
お庭には、バラの花がとても綺麗に咲いていました〜♥︎
 
IMG_2141
 
 
内容は、最近の状況、心境について好きなよ〜に話をしていきます。
自分の話を聞いてもらったり、他の参加者の方の話を聞きながら、
自分の声や、心地よく暮らしていけるヒントの気づきを得ていきます。
 
この時、良く出てくるのが、本当の自分の思いに気付く事。
それが、いい事であっても、悪い事であっても、
”私って、そんな風に思っているんだ〜”と客観的に認める事が大事なんですね。
 
こんな事を行いながら、ふとモノを整理していく時に感じられる思いに気付きました。
それは、片付けが苦手な人の中には、
「私って、どうしてもモノを手放せないから駄目なんだ・・・」
と思っている人がいるのではないかという事。
 
モノを整理していく為には、
モノを手放すという事は、切っても切り離せない事だったりします。
そして時には、
沢山のモノを手放せる方が「良い」という感覚に陥ったりするかと思うのです。
だから、手放せない自分は駄目なんだと思っている方がいるのではないかと・・・
 
だったら、まずは自分は手放せないんだ!と認めてみる所から
初めてみてもいいのではないかと思います。
そんな感じに認めてみると、案外フッと手放せる事が出来ちゃうかもしれないですよ〜
 
自分で認めてみると、意外とその事が気にならなくなってくる。
今日、話をしていて、そんな事を感じてしまいました。
 
****
先日、我が家を整理していて、ある別の目的の為に下の写真を撮ったのですが、
そこに写っている赤丸で囲ってあるモノは、今だに私は手放せなかったりするのです。
見にくいですが、何だと思いますか?
 
IMG_2137
 
実はこれ、結婚式のキャンドルサービスで使ったキャンドルです。
25年モノなんですよ(笑)
これ、今だに私、手放せません〜 ^_^;
 
 
 
 
 
 
ニュースレター始めます。
ブログでお伝えしているような内容を、整理収納が苦手なあなたに直接お届けします♪
セミナーの案内もさせて頂きます^^
https://www.mshonin.com/form/?id=480338155
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆フェースブックページ始めてました☆
www.facebook.com/fuka.kazetoosi
興味のある方は、写真下のいいね!を頂けたら嬉しいです^^
(風家の記事を投稿した際、自動的にニュースフィールドに反映されます)
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>