ご訪問有り難うございます
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

私は先月5月に、いろいろなモノの整理を行いました。
その中には、6枚の洋服を委託販売にだし、5枚は処分しました。

というのも、昨年までは違和感なく着ていた服が、
今年着ると、顔とのバランスが変わってきた様に感じた服がいくつかあったのです。

50代という、年齢も影響しているかもしれませんが、
特に最近、数年前の服のイメージと、今とが合わなくなってきた感じがします。

以前、スタイリストの「地曳いくこさん」の本でも書いてあった通り、
服の一生ものってないのだなぁ、と改めて感じています。

また、服とは別に、思い切って手放したモノがあります。
それは「保存容器」です。

 

実は、以前見栄えにこだわって、キッチンで使用する、幾つかの保存容器を揃えました。
ですがやってみたものの、結局私自身は、食材を入れ替えて、
その容器を洗うという行為自体が、面倒くさく感じるということがわかり、
揃えたものの、使わなくなった多数の保存容器が、負の遺産のように残っておりました。

また使うかもしれない・・・と思いながら、気がついたら5年!?くらいは経っていましたね。

そして、昨年秋にリサイクルショップに行った時に、
食材の匂いがついているかもしれない保存容器を引き取ってもらえるのか聞いたところ、
「そういうのは、まとめてあると引き取りやすいので、是非持ってきてください!」と言われたので、
先月リサイクルショップに持って行きました。
内心、これだけあると、全部で千円くらいにはなるかな〜と、思いながら (笑)

そしてどうなったかというと、
他の雑貨もあったのですが、それらをまとめて「200円!」と言われました。

その瞬間、心にさ〜っと冷たい風が吹いたような気持ちに・・・

セミナーでは、リサイクルショップにお金を求めないで、と散々伝えているのですが、
まだまだ私も、かすかな期待をしている自分がいるのだと実感しました!

お店の人に、保存容器をどうするのかと聞いたら、
タイに送って再利用すると言っていました。
「いわゆるボランティア活動みたいなものですね」と言われて、
なるほど!と思いました。

ところが先日、”タイが資源ごみの輸入を禁止して、日本への影響避けられず”というニュースをみて、
まさか、これではないか?とちょっと不安に。
でも、きちんとリサイクル料もいただいているので、ちゃんと再利用してくださっていると信じています。

家の中から、モノを減らすということは、手放し方によっては、ゴミを増やしていることにもなります。

私だって、今までも、そしてこれからも色々と手放していくのだと思います。
でも、少しでもゴミに出すモノを減らすように、できるだけ捨てないでいけるような、
そんなモノの持ち方を意識したいと思います。

 

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

6月30日(土) ファイリング(紙類・情報の整理) 風家ハウス
7月5日(木) ビジュー式片付けカードワークセミナー 風家ハウス
 7月14日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月4日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜