ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です。

先日の土曜日には、風家ハウスで、
ファイリング(生活情報の整理・収納)セミナーを行いました。

 

みなさん、特に「分類」のところに反応されているように感じましたね。

また、これは整理収納全般に悩んでいる方々に言えることだと思いますが、
うまくいかないのは、結局、ご自身が、何に悩んでいて、
どのようなゴールにしたいかがよくわからないという場合が多いなと思います。

今回も、お話をお伺いして、そのように感じましたし、
最後のアンケートでもそのように書かれていた方もいらっしゃいました。

でもなかなかどこにつまづいているのがわからないこともあるので、
まずは、やってみようと思ったところを「行動」に移してもらえればと思います。
そうすることで、いろいろなことが見えてくるかと思うので。

私自身、小野裕子さんのファイリングのセミナーを最初に受けたときは、
正直よくわからないままに終わりました。
なので、もう一ど受け直しました。
そしてその時に、娘の勉強の資料などを、科目別にやってみたらいいかも!と思ったところから、実際に取り組み始めたのです。

とにかく、教わったとお〜〜〜りにやってみました!
そして、一箇所一箇所を完成させながら、整えて行くと、
膨大だと思っていた資料関係が、少しずつ把握できる感じになっていったことで、とても安心感につながりました!
全体を通して、納得いくまでに、1年くらいはかかったように思いますが・・・
(4日間集中して行っては、数ヶ月はほったらかしという感じで、休み休みで行ったので)

挫折しないためにも、自分はどのあたりを目指しているのかを、改めて意識してもらえればと思います!

講座のあとは、お茶しながらお話させていただき、
楽しい時間を過ごすことができました!

有難うございました♡

 

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月5日(木) ビジュー式片付けカードワークセミナー 風家ハウス
 7月14日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月4日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜