ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です。

先週の土曜日に、
ファミリー・サポート・センター旭支部でお話させて頂きました。

ここでもビジュー式片付けカード(今回は基本編)を使ったワークセミナーを行いました。

 

20分ほど整理収納の基本をお伝えして、
20分ほどカードワークを行ってもらい、
最後の時間は、ワークで使用したカードをどのように分けたか、皆でシェアーしあいました。

子供を預ける若いお母さんと、預かるベテランママさんの幅広い世代の方々が参加してくださったので、
そんな世代の違いがカードの分け方に現れてましたね。

このカードワークでは、人それぞれの考え方に触れることが大きなポイントとなっています。

受講いただいた方からは、

・「人の意見も聞けてモノに対する価値観が変わった」
・「それぞれの方々のモノに対する捉え方を知ることができて、とても勉強になりました。」
・「モノに対するストーリーは人それぞれなので、何を残し、捨てるのかどうかの判断が、一番難しいと思いました」
・「思い切ってやってみようと意欲湧きました」

などなどの感想をいただきました。

 

大阪ど真ん中の施設ということで、
受講頂いている方の中には、会話がぽんぽん飛び交う大阪人という雰囲気の方もいらっしゃいました。

なので最初は、私は頭が硬いし、ウィットにとんだ面白いことは言えないから大丈夫かなと心配していましたが・・・
そんな心配をよそに、受講生の方々の楽しいお声掛けのお陰で、セミナーも盛り上げていただきました!

本当に有難うございました。

これをきっかけに、整理の大切さを意識して、一歩を踏み出していただければと思います。
応援しています♪♪♪

 

*********
帰りには、阪神百貨店で復活したスナックパークで、
立ち食いオムライスをしてきました!
ワンコイン以下のメニューもあり、お財布に優しいから、復活してくれてありがたい〜(笑)

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

 7月14日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月4日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月31日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜