ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

3月から8回コースで始まった、「本当の自分を生きる」塾が先日終わりました。

この勉強会では、コーチング第一人者の榎本英剛さん(ヒデさん)が書かれた、
本当の自分を生きる」のテキストに基づいて、
そのヒデさん自らが中心となって、皆で気づきをシェアーしていきます。

ヒデさんの生き方、人柄が、そのままこの本に現れていて、
読んでいて、内容がす〜っと自分の中に入ってくる感じでした。

この塾に参加されていた方々は、コーチングを専門に学校で学ばれた人が大半だったので、
最初は話についていけるのかと、期待しながらも、不安がいっぱいの中でのスタートでした。
ですが、実際に始まると、そんな不安はすぐに消えてしまいましたね。

塾では、本にかかれてある内容を、日々の生活の中で意識しながら過ごしたり、
他の方の発表からも気づきを得たりしながら、
より自分らしく生きていくためのヒントを、色々と学ばせていただきました。

そして今後私自身は、まずは自分の声や、身の周りで起こることに敏感に、深く意識を持ちながら、
もっと信頼の目で世界を見て、自分を開いていくスタンスに少しでも切り替えていきたいと思いました。

私は、結構恐れの目で物事を見る傾向があるので、
少しずつでも意識して、そんな見方ができるようになりたいと思います!

主婦業や、整理収納アドバイザーとしてお仕事しながら、
人生も50年を超えて、これから新たにどんな「新しい物語」
(これは他の受講者が言っていた素敵な言葉をちょっと拝借! 笑)
に向かっていくのか・・・

 

 

実はこのコースの間に、「基盤を整える」「家族」という言葉が深く自分の中に入ってきて、
何か自分の進みたい方向に繋がっているのを感じたのです。

基盤という言葉は、今までも、整理収納のお仕事を通して、生活の基盤を整えることとして使ってきました。

そして、数年前からコーチングを学び、そのスキルや考え方が、コミュニケーションに繋がっていることを知ったのですが、
それが夫婦や親子のコミュニケーションを通して、人との関係性の土台(基盤)となるのではないかと、
そんな事が、漠然と浮かび上がってきています。

私もまだまだコミュニケーションが、うまくいかないな〜と思うことがありますが、
そんな私の家族との関わり方も含めた自分の経験が、
今後お役に立てることができたら嬉しいですね。

本に書いてあったように、これからの人生は山登り的な人生ではなく、
「川下り的な人生」
(細い小川から始まって、他の小川と合流しながら太い川になって大海へとつながるように、人生もどんどん太く大きくなっていくという考え方)
という人生観を持つことで、自分の内側から力が湧いてくるのを感じています!

そんな思いを持ちながら、これからも進んでいきたいと思います。

 

最後に、この本をみんなに読んでもらいたいと、紹介してくれた天国のまめちゃん。
偶然にも同じコースに参加されていて、びっくりしたけど、
最後まで一緒に学べなかったことは本当に残念でした。
こんな素敵なご縁を作ってくれてことに、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。
まめちゃん、ありがとう。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

8月4日(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月31日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜