ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・整理収納ベーシックコーチ林 恵美子です

最近、ちょくちょくとパソコンの中の写真の整理を行っています。

写真は、ブログやセミナーを作るときなどによく使います。

ですが、数年前にパソコンをMacに変えたあたりから、
時系列に写真をパソコンに入れていくばかりになり、
必要な写真を探すことが多くなり、不都合を感じる機会が増えました。

なので、すぐに探せるように、
改めて、内容別にグループに分けるようにしたのです。

私自身、整理収納を意識した生活を始めたのは、
資格を取得した、約12年ほど前からです。

私にとって、最初の段階での整理収納を行う目的は、
空間を綺麗に整えることでした。

そして、10年近く、モノと向き合い、モノを整理、収納していく中で、
整理収納と一言で言っても、その効果は一つだけではなく、
様々な部分で感じるようになりました。

つまり、空間を綺麗にすること以外にも、
様々なことが副産物として、身についてきたのです。

その一つが、「区別する」ということです。

私自身、収納するモノを仕分けることが、実は苦手でした。
ですが、色々と実践していく中で、
だんだんと出来るようになってきたと感じています。

昨年から、家計簿を続けてつけられるようになったのも、
仕分けに迷わなくなったからなのです。

写真の整理と同じですね。

なかなか目に見えない効果って、わかりにくいですが、
小さなことの積み重ねで、いつの間にか仕分けに迷わなくなってきたなと感じている今日この頃です!

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月31日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
11月14日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
12月8日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜