ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

通販生活から、初めてのパターンのカタログが届きました。

そこに書かれていた文章で

「あなたは、どんな『ものさし』で服を選んでいますか。」
の『ものさし』という言葉に目が止まりました。

▽クリックすると拡大します

資格セミナーで「ものさし」という言葉は使っていますが、
こんな感じに使ったことはなかったです。

普段はだいたい“基準”という言葉を使っていますからね。

なんだかとても上品でエレガントな感じがしました❣️

整理収納では、不要なモノを手放すことは必要です。

その作業の中で、きっとあなたは無意識でも、何らかの基準で要・不要を決めているのだと思います。

つまりそこでは、不要なモノを手放せるようになることが最終目的ではなく、
その作業を通して、自分にとって、ふさわしいモノを選べるようになれることが大切なのです。

その時に必要になるのが、あなた自身のモノ選びの「ものさし」なのですね。

ちなみに私の場合は
・見ていてウキウキするものであるか(自分の趣味にあうかどうか)
・使うシーンがイメージできるかどうか、あるいは使う機会があるかどうか
(これがすごく大事で、購入する場合、同じようなモノがある時は、買うのをやめるか、入れ替えるかを考えます)
・自然素材のモノ
・機能的であるモノ
・手入れが楽なモノ
・体にいいモノ

などなど、モノによっても変わりますが、
どんなに素敵なものでも、我が家で使う機会がないと思うものは、
基本的には家に入れないようにしています。

人は皆それぞれ暮らし方、考え方が違うので、
そんな「ものさし」は人から教えてもらうことではなく(参考にはします!)、
自分の暮らしに合ったモノを、あなた自身で見つけていくことが大切ですね。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

☆インスタのフォロー嬉しいです
こちらからご覧ください