ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先週の土曜日に整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました!

参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

よく思う事なのですが、
整理収納は、一つの技術なので、
それに取り組む時間さえあれば、
だれでも出来るようになると思っています。

そして、私たちは必ずモノという道具を使って生活しなくてはならないので、
そのモノたちとよい関係を作っていくことが、必要不可欠なのですね。

でも、最近は働く女性の方も多くなり、
なかなか整理収納をすることに”時間”を確保することが、
難しくなってきている人も増えているのを実感します。

ですが今回こうやって忙しい中でも、
整理収納の講座を受けるんだ!と来てくださった方々。

それって、とても大きな一歩だと思います。

家でゆっくりすることよりも、
ご家族とくつろぐことよりも、
講座にいくことを優先されたということですよね!

お家の整理収納を何とかしたい!という思いが伝わって来ます。

講座で内容を聞いてくださった次に必要なことは実践です。

ぜひ、講座の時間を確保したことと同じように、
実践する時間を作ってみてくださいね。

そして改めて、どのような暮らしをしたいのか? を具体的にすることで、
どこをどうするのか?という目標が見えて来ます。

因みに私は、自分が使いたいと思うモノに囲まれて生活をする、
ということが最初の目的でした。

それによって、自分が心地よいと思える空間を得られて、
また、少しでも家事が楽しく、効率が上がる暮らしが出来るようになると考えていました。

つまり、まずは精神的な効果が欲しかったんだと、
改めて実感しています。

きっと、皆さんの中にも、今は明確ではなくても、
そんな思いが眠っているはずです。

目標が明確であればあるほど、具体的な行動が決まってくるので、
まずはご自身と向き合って、どうしていきたいのかを改めて考えてみてくださいね。

応援しています!

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

☆インスタのフォロー嬉しいです
こちらからご覧ください