ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日、パソコン横に置く三色ペンを購入しました。
表に出しておくモノなので、こういうものを選ぶときは、
周りの雰囲気と合うように、色を気にしながら選びます。

今回は、黒にしてみたのですが、
普段はあまり黒は選ばない色なので、ちょっとおちつきません(^^;;

やっぱりシルバーの方が良かったかなぁと思ってしまってます😆

こんな風に色を気にするのは、インテリアを意識してのことなのですが、
その前に、まずはどんなペンにするかを決めなければならないですよね。

今回購入したペンは、
uniのジェットストリームプライムの3色ペン
ヨドバシカメラで少しお手頃価格で購入しました。

uniのジェットストリームが書きやすい!と気づいた時から、
ペンを選ぶときは、出来るだけこのシリーズの0.7mmと決めて、購入する様にしています。

そうすると、常に自分が一番書きやすいと思うペンだけを身近に置いて書くことができます。
普段使いだと、数も1、2本あれば大丈夫です。
(本数は、家族の人数やどの様に使うかで変わってきますが)
すると、それ以外のペンは必要ないことがわかるので、
無駄に買ったり、もっらたりすることもなくなり、
不要なペンを置くこともなくなってくるのです。

ペンに限らず、日常生活で使うモノとして、
自分が使いやすいと思えるモノが見つかると、
常にそれを選ぶことで、いつも同じ感覚で、ストレスなくモノを使うことができます。

結構私は、”これ”と決めているモノが多く、決めたら同じモノを選ぶ傾向が強いです。
それによって、自分では使わないモノを家に入れないようにしているのですね。

整理収納がうまくいくのに大切なことの一つに、
自分にとって、ふさわしいモノを選ぶ目を養うことだと思っています。

実際に、私自身が行なってきたモノの整理もこれでした。

そして、使いたいモノは時間とともに変化したりもするので、
そんな自分の感覚に敏感になることも必要だと感じています。

整理収納を行なって行くのに、色々なアプローチがありますが、
ぜひご自身が心地よいと思えるモノを見つけるということも、意識してみて下さいね。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)
4月24日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
4月29日(祝) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

☆インスタのフォロー嬉しいです
こちらからご覧ください