モノには、必要となるまで使われるのを待っているモノがあります。

でも一つのモノを、いくつかの方法で使われる事になれば、
そのモノの出番も増えますよね。

そうすると、持つモノの量も少なくて済むという事にもつながると思います。

特に食器などは、この考え方をあてはめられやすく、
用途の広い食器を選ぶと、どんな料理にでも使えて、
使われる回数も増えてくるという事なのです。

我が家の13cmほどのお皿ですが、
これをいつも自宅セミナーの時には茶たくとしても使っています。

これは菅原利彦さんの漆器。
手に取るとと~っても軽いのです。

最初は、お皿として3枚だけ購入しましが、
その後、思っていた以上に使い勝手がよく、茶たくとしても使えるので、
新しい色と出会う度に一枚一枚と増やしていきました♪

食器と言えばいつも覗くお店、bontonさんで購入しました~(^^♪