この間の水曜日は、インブルームのお仕事で、
キッチンの現場作業でした!

お客様の最初のご依頼は、
ゴミ箱の上に、棚を置きたいけど、
どんなものがいいのか、教えてほしいとの事でした。

でもその前に、まずはキッチンの見直しをしていきました。

よくあることなのですが、
収納する場所がなくなると、収納用品の追加を考えがちですが、
改めて、モノの量や収納の仕組みの見直しをすると、
その必要性がなくなる場合がよくあります。

今回も、他の場所の使い勝手が良くなった為、
ゴミ箱の部分は、とりあえずは現状維持のままで行く事になりました。

ところで、ゴミ箱をどのような大きさにするかは、
生活のパターンと大きくつながっています。

ひとつは、毎晩その日に出た可燃ごみを、
別の場所にある大きなゴミ箱に移動させるパターン。

この場合は、キッチンに置くゴミ箱は小さいモノで間に合います。

もうひとつは、ゴミの収集日までキッチンに置いているパターン。
この場合は、大きいゴミ箱が必要になります。
そうすると、ゴミ箱を置くスペースも広さを確保しなければなりません。

このように、普段の生活パターンによって、
ゴミ箱の大きさが変わってきます。

ちなみに我が家の場合は、毎晩ベランダのゴミ箱へ移動させるので、
とてもシンプルなゴミ箱です。

ここに、可燃と、不燃ゴミを入れる袋を設置して使います。
(西宮は、ゴミの分別は細かくないので~^^)

このゴミ箱、軽いので、後ろの引き出しを開ける時には
サッと横に動かす事が出来ます!

また汚れても、
ワイヤーの部分や、床を拭くだけで済むので、手入れも簡単です。

私は、ず~とこの形を愛用してきました!

キッチンの広さや、生活パターンを考えながら、
使用するゴミ箱の大きさを考えてみませんか~(*^^)v