前回のゴミ箱つながりですが・・・家にゴミ箱はいくつありますか?

我が家は、3つです!

1つ目は、前回お伝えした、キッチンに置いてあるゴミ箱。

2つ目は洗面所に置いてあるモノ

これは、中に設置したスーパー等の袋が見えなくなる
TUBELOR HOMME なのですが、もうおなじみですね~

3つ目は娘の部屋に置いてあるゴミ箱です。

これは、数年前に”PLUS1LIVING”の雑誌に載っている
通信販売で購入しました^^

ゴミ箱を置いていない場所で発生したごみは、
その場所を移動するときに、上記のゴミ箱に入れに行きます。

昔は、各部屋にゴミ箱を置いていました。

ですが今は、インテリア的に考えて、
ゴミ箱を置きたくないという思いがあります。

また、家事に関してはかなり影響を受けた、
百瀬いづみさんの考え方に、
~ゴミ箱を小さくして、「入らない」というブレーキを掛ける~
というものがあります。

これは、つまりゴミ箱を小さくする事によって、
モノを買うときから、ゴミとなるモノが、
より少なくて済むような、買い方をするという事なのです。

この考えを意識した為、
ゴミ箱を持ちすぎるのをやめようという気持ちにつながりました。

ところで我が家では、お茶は自分で作るので、
ペットボトルのゴミは、あまりたまりません。

そして、最近仕事の時に、
ペットボトルのお茶を買う事が増えたのですが、
出来るだけ飲みきって、外で捨てるようにしています。

なので、家ではあまりたまらないため、
ペットボトル用のゴミ箱はなく、
ベランダのある場所に、ビニール袋をひっかけ、
そこに入れる用にしています。

持つべきゴミ箱の数を決める時も、
自分の暮らし方が影響してきますね~。