リネン素材が好きです♡

リネンは、吸水、発散性に優れていて、
ぬれても乾燥が早いという特徴があります。

また、汚れが落ちやすく、防かび性にも優れ、
洗濯にもとても強い素材だそうです。

一見ごわごわと堅い素材のように思えますが、
洗濯すればするほど、柔らかくなってきます!

我が家では、シーツや、ふとんカバーなどにも使用していますが、
夏はさらっと爽やかで、冬でも暖かく包み込んでくれるので、
オールシーズン愛用しています^^

そして、キッチンで手を拭くタオルにもリネンを使用しています。

キッチンでは、かつては普通のタオルを使っていたのですが、
かなり頻繁に使用する為、すぐにカビが生えてしまっていたので、
リネンタオルを使うようになりました。

リネンでもずっと長い間使用していると、
濡れた時には、少し匂いが気になるようになります。
ただ、タオルに比べたら発生する年数は全然違いますけどね~。

と言う事で、今回長年使用したリネンタオルは、ウエスになり、
新たに数枚まとめて購入しました♪

写真のリネンタオルは、
西宮阪急にあるEnvelopeで購入しました。

こちらは、リネンで有名なリネンバードの姉妹店なのです。
(リネンバードでは、過去に娘の部屋のカーテンを作ってもらいました♪)

最近では、自然素材を取り扱った雑貨屋さんでも
リネン100%のキッチンタオルは売ってますね。

因みに、私がリネンを使用するようになったのは、
名古屋に住んでいたころ、よく通っていた”北の住まい設計社“で
勧めてもらってからです。

ベットシーツや掛けふとんカバーは、
北の住まい設計社のモノを使用していますよ~ (*´∀`*)ノ。+゜*。