私がなぜモノの整理が楽しくなったのかと言うと、
それは、自分自身でモノを選ぶ基準が
かなり明確になったからだと思います♪

そして、今使用しているモノたちは、
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講し、
その後すぐに、今の分譲マンションに引っ越してきた時に
改めて選びなおしたモノがほとんどなのです。

そのお陰で、色々なお気に入りのモノたちに囲まれて暮らしています♪^^

その選んだモノの一つに木のお風呂の椅子があります。

よくお伝えしている事ですが、
木の質感や温もり、雰囲気が大好きで、
我が家には木で出来たモノが色々とあります。
(ただし、風水上では私と木は
あまり相性良くないみたいなのですが・・・(T_T))

窓がないお風呂なので、
木の風呂椅子はどうかと購入する時は悩みましたが、
結局購入して最近まで使い続けました。

毎回使い終わった後は、必ずお風呂から出して乾燥させて、
時にはサンドペーパー等を使ってお手入れをしたりしましたが、
カビには強い青森ヒバと言えども
やはり使い続けているとカビがひどくなってきてしまい・・・

結局この夏、買い替える事にしました。

そして今回も青森ヒバの風呂椅子を選択!
購入したのはこちらから~

もしもプラスチック製の風呂椅子にする場合は、
足の部分がかぶさっていないタイプにすると思います。

例えば、こんな形や~
(画像お借りしています)

このような形です(このタイプはかなり値段が高いですが・・・)
(画像お借りしています)

なぜなら、下の部分の通気性がいいので、
きっと、カビのぬめり等がつきにくく、
お掃除が楽だと思うのです。

私にとってモノ選びの基準は、
“掃除のしやすさ”にもかなりのウェイトが置かれています。

木製の風呂椅子と、プラスチック製の風呂椅子、
どちらが長持ちするのか、
プラスチックの方を使っていないので、なんともいえないですが、
とりあえずこの2代目のお風呂の椅子を
改めて、大事に使っていきたいと思います♪