先週の話ですが、
リサイクルショップに行ってきました。

毎年、1~2回ほど、不要なモノを持っていきます。

我が家では、いらなくなったなモノを置く場所を作っています。

衣替えをしたときに発生した着なくなった服や、景品でもらったモノ、
もう読まないと思った本や、その他手にした時に使わないと思ったモノは、
常に一か所に置くようにしています。

それはシステム収納の一番上の部分です。 (写真⇓赤マルの所)
使用頻度がゼロの為、必然的に置く場所は「一番上」になりますね。

なので、ここに置いてあるモノがたまってきた時に
リサイクルショップへ持っていくようにしています。

ところで、リサイクルショップ選びもなかなか神経使います。

一番嫌なパターンは、
持っていったモノを引き取ってもらえずに、
もちかえる事になってしまう時です。

今までに色々なお店いに持って行きましたが、
最近は、知り合いのリサイクルショップの人に来てもらったり、
或いは、BOOKOFF PLUS171号尼崎西昆陽店に持っていきます。

今回は、BOOKOFF PLUSに持って行きました。

ここは、本、雑貨、スポーツ用品、洋服を取り扱っています。
そして、値段がつかなかったモノでも、
不要だと言えば、引き取ってもらえるので、
持って帰る手間が省けるところがいいですね。

ただし、ブランドモノのバッグやのような高価なモノは、
低く査定されてしまうので、
こちらに持っていくのはお勧めしません。
(ある程度のブランドのモノは、その価値を分かってくれるお店へ~)

そ~いえば、「セカンドストリート」というリサイクルショップも
教えてもらっていたのに、
今回は、うっかり忘れてしまっていました(>_<)

次回は、ここも試してみたいと思います~♪
査定額がBOOKOFF PLUSよりも高いかもしれないとのこと~。

*でも、不要になったモノをゴミにすることなく、
誰かに使ってもらえる事が、本当に有難いと思うので、
リサイクルショップに持っていく時は、
受け取ってもらえただけで、万々歳と思って下さいね^^
(何十回とリサイクルショップに持っていった経験から得た結論です^^)

今回持っていったモノたちです!

BOOKOFF PLUSは、モノによって、買い取ってくれる場所が違うので、
あらかじめ、本、スポーツ用品、雑貨、服と分けて持って行きました!

このように、家の中のモノが増えすぎないように、
常に意識して、モノの量のバランスを保っています(*^^)v