先日、style in life に行ってきました。

今回のテーマはキッチン!

style in life さんでは、素敵なテーブルコーディネートばかりに
目を奪われてしまいがちですが、
お話される内容は、非常に理論立てて説明されています。

共感する内容も多くあり、
私自身の考えも、改めて確認させていただけるので、
(美味しいお菓子もありますし♪)
ついつい通い続けてしまうのです~^^

整理収納アドバイザーとして、
ともすれば、自分の考え方に固執してしまいがちなので、
このように、他の人のお話を聞かせて頂けるのは、
本当に有難い事であり、私にとっても刺激になります☆

今回のキッチンでも色々と共感する内容が!

最近整理収納というと、
すぐに”捨てる”という言葉が出てくると思うのですが、

私がキッチンで重要視しているのは、
「捨ててしまわないキッチン」なのです。

つまり、いかに食材を捨ててしまわないかと言う事なのです!

もちろん、食材をしまいこまない、
“収納ワザ”も必要かも知れませんが、
私が注意しているのは、
いかに食材を捨ててしまわないような、
買い物をするかという事なのです!

そのひとつに、調味料の購入の仕方があります。

調味料を開けてから使い切るまでに、
かなり時間がかかり、使い終わっていないうちに
賞味、消費期限が来てしまう場合も少なくありません。

なので最近は、使用回数が少ない調味料に関しては、
出来るだけ、小さいサイズを買うようにしているのです。

下の写真、旭ポン酢と比べてもらえれば、
豆板醤や、ソースが小さいサイズだという事が分かりますよね~。

ワサビや、からしなどもチューブで買った場合、
期限内に使い切った事がないので、
最近は、小さい個別パックのモノを使うようにしています。

ふうを開けなければ、美味しさや、食材の痛みも防げますしね!

キッチンの整理収納を考える時、
どの食材をよく使うのか、使わないのか等、
ご家庭の「食生活の習慣」を見つめながら、
食材の購入法方法を考えていくことも、大事な事ですね(*^^)v