1月になると、前年のカード、光熱費、給料、税金(固定資産税など)、
医療費など一年間分の明細書の整理をします。

基本的に、カード払明細書、光熱費領収書等は、
更に一年間、別の場所に念の為保管しておきます。

給料明細書は、結婚したときから残してあり、
医療費などの領収書は、一年間の医療費が10万円以上で無ければ、
その場で処分します。

今回は、家に残っていたファイリング関連のグッズを利用して
少し収納方法を見直すことに・・・

今まで給料明細書は⇓こんな感じに折って、ゴムで止めて収納してました。
(㊟ 明細書がネットで表示されるようになってからです。
ネットで送られてくる給料明細書をA4の紙に印刷しています。
それまでは三つ折りの給料明細書をもらってましたね~)

何だか全然いい感じではなく、ここには源泉徴収票なども含まれており、
たまに見たい時には、とても出しにくい状況でした。

そこで利用したのが、使わなくなったバインダーのレフィル!
一年ごとの給料明細書をひとつの袋ごとに入れていきました。

源泉徴収票を入れた袋も作っています。

今回は、A4用紙にコピーした明細書のみ袋にいれて、
紙の明細書としてもらったモノは、三つ折りのまま別に置いております。

さて、ちょっと長くなりそうなので、
カード払明細書などは、次の記事へつづきます~