昨日土曜日に、年2回ほど行く、リサイクルショップに行ってきました。

今の私の整理収納環境は、特に大きく困っていることはありません。
ですが、本当に気にいった、
必要なモノを大事にしていく暮らしをしたいために、
モノの整理をしている状況です。

思い起こせば12年ほど前に、
初めて買った雑誌「プラス1リビング」のテーマが、
「片付く部屋の秘密を教えて」でした。

その中に載っていたある方の
「少ないけど、いいものを大事にしていくシンプルな暮らし」
を知ってから、心のどこかで
常にそのような暮らし方を目標にしている自分がいたようです。

モノは簡単に家の中に入ってくるので、
不要なモノを家から出していくというプロセスは常に必要ですね。

私自身、なかなかすぐにゴミ袋という処分の仕方は出来ないために、
毎回集めておいた不要なモノをリサイクルショップに持って行きます。

↓の写真は今回持って行ったモノです!

今回は、大きく二つのアイテムを改めて整理しています。

まずは、食器です。
このブログでも、最近気にいった食器に出会ったことを書きましたが、
その為改めて食器の見直しをしました。

今回の大きな決断は、このリモージュ焼きのデミタスカップを処分すること。
おもにエスプレッソを飲むために使用されるそうなのですが、
我が家ではコーヒーを飲むことが少なく、一回も使用したことがありません。

そもそも結婚するときに、母から譲り受けたモノなのです。

全く使用していないにも関わらず、高いブランドものの商品だから、
いいものだからという理由で17年以上も持ち続けていたのです。

使用頻度が低い為に、食器棚の一番下に置いておいたのですが、
それでも、かなりのスペースをとっておりました。

いままで、持っていることに何の疑問もなかったのですが、
今回、これは処分の対象とする事に決めたのです。

ということで、リサイクルショップ持っていくことに。

でも、後から普通のリサイクルショップで良かったのかしら?!
食器専門の所とか、
前回友人にあげた方法(過去のブログ~☆)の用に、
希望する人に譲った方が、
もっとこの価値を分かってもらえたのでは・・・と後悔が。

まあ、今さら言ってもしょうがないですけどね。

とにかくまた必要としてくれる人のところで、
役目をはたしてもらえたらと願っています。

そして、もうひとつアイテムがあるのですが、
長くなってしまうので、そちらは次のブログで~。