昨日は久しぶりにリサイクルショップに行ってきました。

いつもよく行くリサイクルショップは、「BOOKOFF 171号尼崎西昆陽店」です。
多くのモノを取り扱っているので、全てのモノをここに持って行けて、一度ですむのです。
(電化製品は扱ってなくて残念!)

しかし、今回は時期の選択を誤ってしまいました~(^_^;)

リサイクルショップでも買い取りに季節が関係しているのはご存知の通りだと思います。
今回は主人の冬物のジャケット4枚と、クリスマスのオーナメントがありました。
8月に入っていたので、冬服の買い取りも始まっているだろうと、すっかり安心しながら行ったのですが、
なっなんと、冬物の取り扱いは8月16日~とのこと・・・。 

なので、ジャケットと、クリスマスオーナメント(これも時期が早いということで)は値段をつけてもらえなかったのです・・・。

一旦引き取り、改めて16日以降に持ってこようかとも思いましたが、
それも手間なので結局そのまま受け取ってもらいました。

いつも思うのですが、不要なものを選ぶ作業というのも大変ですが、
その選んだモノを家の外に出すという行動も、結構エネルギーがいりませんか?

さっさと出していかないと、またそのモノ達が居座ってしまいそうな感覚に陥ります。

なので、処分すると決めた場合は、早めに次の行動に移すのがいいと思うのです。

処分の方法も、人にあげたり、フリーマーケットをしたり、いろいろな形がありますが、
これらは時間がかかったりする時がありますよね。

私自身は基本的にはシンプルにリサイクルショップに持っていく事にしています。
(もっとも「捨てる」のが一番早いのですけどね・・・)

モノをリサイクルショップ等に持っていく時は、引き取ってもらっただけでも万々歳で、
それにお金がプラスされるとなおラッキーというふうに思ってはいるのですが・・・。 

今回せっかく持って行って査定対象外というのも、なんだかとっても残念でした。
ちょっとは、晩御飯の足しにできるかな~と期待していたので~^^;

リサイクルショップに持っていく時は、タイミングも重要ですね。