今のマンションに引っ越してきて、そして仕事をはじめてから、写真の整理を約4年間怠ってきておりました。

家の中の整理収納を考えるとき、写真に関しては「別物」として考えないと、大変な事になってしまいます。

4年前までは、毎年1月になると前の年の一年間の写真を整理していましたが、
しかしここのところ、忙しい・・・と理由をつけてこれだけは見て見ぬふりをしておりました。

ところが、この踏み入る事が出来なかった難問領域の困りごとを、なっなんと!娘がやると言い出したのです!!
私は写真より、他の場所ばかりに目が行っていたのでそれほど気にしてなかったのですが、娘は最近ずっと気になっていたそうです。

一瞬、”できるのか?!”と思ったものの、もう中学生なのでやるだけやらせてみようと、
心の中では「ラッキー♪」と叫びながら、まずは仕分け作業から始めてもらいました。

まずは、全部出して内容別に分けていきます。見に行ったらベットの上に広げて分けていました・・・。 
やってもらうので、やり方には文句は言えません^^; あたたか~く?!見守ります!

そして次には、年代別に分けています。2006年~2009年まで。
少なそうに見えますが、厚みが結構ありますよ~。

写真の整理は、時間軸で分ける分け方と、カテゴリー別に分けるやり方があると思いますが、
今まで我が家ではず~と年代順でファイルしておりました。
一部、娘のバレエ関係と七五三は別にしていましたけどね。
なので、今回も一応年代別にして、更に、月順に分けていきます。

年も前の事なので、これいつだったけ~?!というものもちらほらあります。
覚えているようで、覚えてないですよね。ちなみに、ここの段階では、私も参加しております!!

そして、一応分けたものをとりあえずはファイルボックスに分かるように入れておきました。

年代順で分けたものと、その横には、ポリー(ウサギ⇒相当な量の写真があったので、かなり減らしました!)と、
お父さんのボルネオ植林ツアー写真(写真多すぎ!!厳選してもらわなくては・・・)と、
その他(古かったりして、別に見直しが必要なものなど)でとりあえず分けた状態にしております。

ウサギとお父さんのボルネオ写真は別のアルバムにする予定です。

今の段階では、娘が小学校5年の途中まではきちんとアルバムに写真が納められています。
そして、6年生までは今まで通り、時間軸で分ける予定ですが、それ以降はどうしようかと検討中です。

娘もそろそろ専用のアルバムがあってもいいだろうし、カテゴリー別(人、旅行、造形展などなど)にしてもいいのではないかと思っています。

とりあえず、昨日ネットでアルバムを注文したので、それが来るまでは、一休みってとこですね~。
(写真を厳選していく作業はしてもいいと思うけど・・・)

家族を巻き込んで整理収納しましょう~と言いますが、正直なところ、今まで我が家では期待できないことでした。
(娘の部屋は本人に任せておりますが・・・) 

なので、皆が出しやすく、しまいやすい環境を、ユニバーサルデザインならぬユニバーサル整理収納!と一人で勝手に思いながら、
整理収納のシステムを作ってきました。(そんな大げさなものではありませんが~(^v^))

でも今回の経験で、写真なら家族で整理するのにいいかも~と、改めて感じております。

一度、たまりにたまった写真を家族で整理されてはいかがですか?
その代り、思い出話に花が咲いたりするかも知れませんが、時間はたっぷりとって下さいね!