昨日は、娘の三者面談で学校に行ってきました!

高校生となると、そろそろ大学受験を見据えた話や将来どういった方向に進みたいのか、
考え始めなくてはなりませんね~。

娘は方向性は決まっているので、その辺は問題はないですが、
悩みどころはその為に必要な科目が弱いこと!!

なぜ、成績があがらないのか、どこに問題があるのか、
苦手科目担当の担任の先生と、別の科目の先生に個別にお話出来た事で、すこし問題点が見えてきました!

どこに問題点があるかが分かると、対策も見いだせますね。

これって、モノの整理も一緒だなって思いました。

なぜ片づけられないのか、ただ単にしまい方の問題なのか、
あるいはモノの買い方、処分の仕方に問題があるのか、
そのあたりの事を探りながら作業を行っていく事が、片づけられない克服にもつながりますよね!

原因が解明されると、改善点も見えてくると思います。

まずは、そのことを認識して意識していくことでしょうね~。
ただ、その習慣化された行動パターンのようなものを、直していくのは容易ではないでしょうけど・・・。

勉強も、何とか現段階の原因は分かって、やるべき事が見えたけれども、
その成果はいつごろ出てくるのか・・・はぁ~頭痛いです。

でも、原因が分かった事は大きい事!
あせらず、じっくりと見守っていかないとね~!!

皆さんも、整理収納作業を途中で投げ出さず、
頑張って続けて下さいね~(*^^)v