タイトルを見て、何のこと?と思われたかも知れません。

アクティブ領域とは、2級認定講座でお話をする内容ですが、
簡単にいえば毎日使っているモノの事なのです。

つまり我が家で、今までほとんど使っていなかったあるモノが、
毎日使われるモノに変わったと言う事なのです!

それは何かというとこの食器です~↓

毎日の朝食は、ほとんどがパンなので、サラダをいつも作るのですが、
そのサラダを入れる食器として使うことにしたのです。

あれ?どこかで見たような・・・そう、前回ブログで書いたデミタスカップと
同じ洋食器なのです~(その時のブログはこちら・・・

色々と調べてみると、このお皿はフランスはベルナルド (Bernardaud) 社の
小枝 (Brindilles) と名付けられたリモージュ焼きの洋食器だそうです。

この形以外にも、三日月型のクレセント皿や大皿があるのですが、
ほとんど全くと言っていいほど、使用していませんでした!

私が結婚の時に母から譲りうけて以来、
何となくいいもの、高いものという感覚で、
特別な日に使用しようと思いながらも、使わずじまいでした。

4年くらい前までは、箱から出しさえもしていなかったのです。
↓かつての食器棚下段です!
 (箱に食器が入れっぱなしでした・赤マルの所!)

使用しない食器を箱に入れたままでは、
絶対使用する事はないと学んだ私は、
とりあえず箱からは出し、下段に収納したのです。

でも今回、毎朝使う事になってから、
ここから更に昇格して、上段に置き場を変えました!
特に下から2段目、3段目が私にとって使い勝手のいい高さなのですが、
使用頻度を考えて、まさにその高さに変更したのです。(赤マルのところ)

全く使ってなかった食器から、
毎日使うアクティブ領域のモノへと変化したので、
収納場所も取り出しやすい位置にしなくてはなりませんね。

眠っているちょっといい食器をどんどん自分たちの為に
使ってみてはいかがですか~?!

毎朝使いながら、結構豊かな気分を味わっていますよ~❤