久しぶりのブログ更新です^^;

先日のクリナップのセミナーでは、
その場に居合わせた
工務店の男性の方が話を聞いてくれました。

いろいろと話を聞いてみると、
普段はほとんど整理収納に
関心のない生活をしているとのこと。

整理収納って、家事の一つとして認識されていて、
どちらかというと、女性の為のものという意識が
一般的には強いかも知れないです^^

そもそも、何のために整理収納を行っているのでしょうか!?

実はお片付けの作業は
とても気力や体力のいる作業なので、
漠然と行っているだけでは、
なかなか長続きしない事も多いのです。

なので、ただ単にスッキリと片付ける為だけではなく、
その先に「どのような暮らしをしたいから」などの
目的意識を持った方が、断然作業ははかどります。

経験ないですか~!?
お友達が家に遊びに来る事が決まったら、
何とか綺麗にしようと、頑張った事!

ところで、
整理収納(お片付け)をすると
人生がうまくいくようになったという事を実際に体験して、
お片付けの素晴らしさを伝えている人が
よくいらっしゃいます。

実際にそんな体験をしている人を、
羨ましいな~と思ったりもします。

私自身は、元々片付けられないというわけでは
ありませんでした。

もちろん、今みたいな形では無かったですが、
毎日必ず掃除の際に、一通りモノを整えるということは、
朝の家事時間に行っていました。

なので、全く片付けられない人間だった訳でもないので、
人生も劇的に変わったという経験もないのです・・・

そのため、なかなか”整理収納で幸せを引き寄せられる!”と言う事を、
心から言えなかったりするのです(^_^;)

では、私はなぜここまで整理収納をすることを楽しめるのか・・・

それは、モノを整理収納する事によって、
私が理想としていた住まい
「スッキリとして自然のぬくもりを感じられる空間」
を手に入れる事が出来たからなのです。

つまり、モノを整理した事によって、
自分の理想としている空間を手に入れる事が出来、
精神的な満足を得ていたと言う事なのです(*^^)v

私にとって、モノの整理収納をやり続けている目的は、
“理想の空間で暮らしたい”と言う事なのです。

皆さんはいかがでしょうか?

整理収納をせねばならない!
という義務感だけでは、
整理の作業はなかなか続かないかも知れません。

今一度、何のために自分は整理収納を行っているのか、
その目的を問い直す事によって、
大変な整理の作業を乗り越えられる事が
出来るかも知れないですね~(*^_^*)